ICHIHAKU’s Note

自己探求への旅を続けよう

2018-01-01から1年間の記事一覧

名言集「選択に迷ったらユニークでリスキー、面白そうなことを選ぼう」

今回から、様々な分野で活躍する人達の言葉を紹介したいと思います。 あくまで僕個人の収集による名言集なので、趣味や指向に偏りが出てしまう可能性があることをお許しください。 しかし、彼らから発せられる言葉は生きた智慧であり、これから長い人生を歩…

「停止した時間」交通事故から4ヵ月

以前、妻の叔母が自転車乗車中に交通事故に遭った記事を書きましたが、あれから4ヵ月、意識はまだ戻っていません。 先日、事故後初めて住人のいなくなった妻の叔母の家に行きました。妻の叔母の夫(病気で介護施設にいる)の自動車を処分するために、僕も一…

夕暮れの渡良瀬川を走る

息抜きに夕暮れのサイクリングレポートです。 半端ない気温の上昇のため、さすがに日中の自転車ライドはやばいです。 渡良瀬川サイクリングロードを走り、足利市の織姫神社を目指しましたが、風の方向を考慮して予定変更。渡良瀬遊水地方面へ向かい、日暮れ…

あの時ヘルメットを被っていたら。もしもの自転車事故に備えること。

妻の叔母が自転車で交通事故に遭い、意識不明になって2か月以上経ちました。 自動車に衝突されて頭を強く打ち、ドクターヘリで病院に搬送された時は瞳孔が開き瀕死の状態。一命はとりとめたものの未だに昏睡状態です。 叔母はいつも自転車で買い物に出かけて…

関東のおすすめサイクリングコース「緑のヘルシーロード」

今回は埼玉県のサイクリングロード、 「緑のヘルシーロード」を紹介いたします。 埼玉は「日本でいちばん自転車で暮らしやすい社会」を目指し、自転車環境の整備やイベント活動を活発に行っている、言わばリーディング自治体です。 お隣の県に住んでいる人間…

「プロフィール 」運営者ICHIHAKUについて

はじめまして! 個人ブログICHIHAKU’s Noteへ訪問して頂きありがとうございます。 現在、北関東に住み、冬は上州の空っ風、夏は半端ない暑さに耐えながら、妻一人、大学生の息子一人と暮らしています。 自転車は高校生の時にサイクリング部に入ってからずっ…

究極の英単語学習法とは

久しぶりの投稿となりました。 この数ヶ月、本当に分け分からなくなるほどに色々なことが起きて、混乱しそうでした。 未だに解決しない問題は残りますが、一つ一つやっていくしかない状況で、なんとか気持ちは落ち着いてきたのでブログを再開したいと思いま…

充実したミドルエイジを過ごすために

やっとブログを書ける余裕が少しだけできました。アルバイトの仕事にまだ慣れなくて無我夢中で日々を送っています。 出勤初日から肉体的にも精神的にも疲労し、二日目、三日目もいきなりの忙しさで接客業務に疲労困憊。「まじでこの仕事無理かも!」と思いま…

ついに会社から副業命令が出た

久しぶりのブログ更新になってしまいました。 恥をさらけ出すようですが自分の今の状況を日記として残しておくために書きますね。 これまで会社に従事して20年、とうとう諸事情により外貨を稼いできて、ということになりました。これは初めての「会社公認で…

薪作りに勤しむ

この冬は例年よりも寒いと言っている人が多い。 確かに今シーズンは11月位からストーブを点ける日が多かった。 我が家では家を建てた10年前から薪ストーブを使っていて、家の暖房はほぼこれに依存している。 FUJIFILM XQ2 そのため冬の間は薪作りに忙しいの…

初自転車通勤

日本一暑い街からこの冬一番寒い気節にブログを発信しています(笑) いつもお読み頂きありがとうございます。 今朝は風も穏やかで、今年初めての自転車通勤には最高の朝でした。 いつもの谷田川沿いの通勤ロードです。 自転車だと景色を見ながらバードウォッ…

今年の目標を表明してみよう

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆さんお正月休み取れた方は、良い休日を過ごされましたか? 僕にとっては今年の正月休みは、年賀状作りから解放されたことが一番の収穫だった。 毎年やってくる憂鬱なルーティー…