ICHIHAKU’s Note

自己探求への旅を続けよう

ビールを作ろうか

実は以前から気になっていた「手作りビール」。

調べたくなって、図書館で本を借りて来ました。

本屋さんよりも図書館が好きで、週に1回は通ってます。専門書がまとまってあるので一日中いても飽きないほど。

f:id:clover-ace:20160625224454j:image 

ついでに村上春樹ノルウェイの森」は自由に持って行って良いコーナーで頂きました。

村上春樹の小説は学生の時にはまっていて、ふとまた読んでみたくなって。

 

ちなみに僕はふだんアルコールはほとんど飲みません。

ホントにたまにですが、先日飲んだクラフトビールがあまりに美味しくて興味を抱いてしまったというわけです。

 

どちらかと言えばお酒はビール党でしたが、あまり銘柄などのこだわりも ありませんでした。

最近、コーヒー焙煎や蕎麦、パン作りなど手作りの楽しさに目覚めて以来、食べ物のホームメイドが好きになってしまいました。

 

なんと言うか、自分だけの楽しみだけでなく周りの人にも喜びを分かち合えることができるではないですか、食べ物を作ることって。

そして、材料を用意して手間さえかければ、ゼロからモノ造りができるんです。

手作業だから工業製品のように同じものが作れない、芸術作品と言ったらオーバーかもしれませんが追求すればそういうことなんですよね。

 

なんと世界には85種類のビールがあるそうですよ。

日本人って、「とりあえず生!」って感覚の人が多いのですが、もっと味わってみても良いかもしれません。ただグイッと流し込むだけではもったいないような気がします。

 

これからの暑い季節、ビールが益々美味しいシーズンですが、今年の夏は「とりあえず…」から銘柄選びにこだわってみるのもいいかもしれませんね。