ICHIHAKU’s Note

自己探求への旅を続けよう

Tシャツを藍で染めてみました

ちょっと更新の間があいてしまいました。

今月は休日がフルで予定で入って、忙しい月になっています。

 

でももう後半戦。ひとつひとつなんとかこなしていけるものですね。

いつもご訪問して下さる読者様本当にありがとうございます。

 

 

f:id:clover-ace:20160921134409j:plain

Leica M3 + ロシア製50mmレンズで撮影

 

f:id:clover-ace:20160921134554j:plain

 

f:id:clover-ace:20160921135911j:plain

撮影カメラとレンズは上の猫の写真と同じです。

 

母が藍染めをするのを手伝いました。

ついでに何かTシャツがあったら染めてみれば、と言われたので油が付いて汚れてしまって捨てようと思っていたシャツを染めてみました。

 

母は長年染物をやってるので手伝ったことはあったのですが、僕は自分で染めたことはなかったので意外に楽しい作業だと思いました。

あらためて伝統の技術に感心。

今のうちに母から引き継いでおこうかな(笑)。