ICHIHAKU’s Note

自己探求への旅を続けよう

古い金属カメラで試写「OLYMPUS 35DC」

毎日残暑厳しいですね。

朝晩が多少涼しくなったとは言え、日中の暑さでへこたれます。

 

フィルムカメラで撮った写真が仕上がってきたのでアップしたいと思います。

昨年オリンパス35DCという古いカメラを手に入れてテスト撮影したものです。

結果を見るまで一年も経ってしまった(笑)。

 

f:id:clover-ace:20160907173100j:plain

埼玉県行田市忍城

 

f:id:clover-ace:20160907173118j:plain

「ハナ」

 

f:id:clover-ace:20160907173127j:plain

猫は動きが激しいのでシャッターを押す時に動いてしまうことが多い。

フレーミングする間がなくて、ピント合わせるのが精一杯で顔がど真ん中になってしまった(笑)。

 

このカメラは、40mmという標準より少しだけ広角のレンズでとても扱いやすい。おまけに f1.7という大口径の明るさを持つレンズなので暗いシーンでも対応する。

 

絞りとシャッタースピードはプログラム任せになってしまいますが、ファィンダー内の情報で読むことができるので確認しながらの撮影が可能。

小さくて金属感のある良いカメラだと思う。

もっと活用してみたくなった。

f:id:clover-ace:20160907173953j:plain