ICHIHAKU’s Note

自己探求への旅を続けよう

暑い時はプールでストレス解消!

昨日はこの夏一番の猛暑日でした。なんと39.6度!

しかもお盆休み明けなのに、肉体的にも辛い仕事が入ってくるし来客も多いし、ストレス度マックス全開!って感じでした。

40度近くもある気温の中で仕事してるって馬鹿じゃない!?って。超キツかった~。

 

帰宅してシャワーだけでは気が済まない気がしたので、帰るなりプールへ直行しました。

スイムウェアに着替えてプールのシャワーで汗を流せば、イライラが急に消えてくる。

 

先月からプールに行き始めて4回目。

自分のように泳ぎの下手な人間がプールに通っているなんて、正直信じられない。

今まで泳ぐことが楽しいと感じたことなんて一度もなかったのだから。

 

実を言うと、泳ぐことがちょっと面白くなってきたところなのです。

子供が小さい頃は、保護者として付き添いでプールに行っただけなので特に上手になりたいと思わなかったのですが、今はもっと上達することが目標になってきました。

 

だって、このまま一生泳ぎが苦手だなんてつまらないではないですか。

ゆっくりと気持ち良くスムーズに泳いでいる人を見ると、自分もあんな風に泳ぎたいっていう気持ちになるんですよね。

 

そして独学でもある程度はいけそうな気がしています。

昨夜は平泳ぎで50mが無理なく泳げるようになったのです。内腿の筋肉痛がずっと続いたので回復してから筋力も付いたようです。

まだまだかなり遅いですが、コツは掴み始めています。

YouTubeで見本の泳ぎを見まくって研究していると、明らかに今までの自分の泳ぎの違いを理解できます。

 

見本のイメージ→泳ぐ→矯正

 

この繰り返しである程度は上達するのではないかと思います。

インストラクターが付いてくれたら間違いなく早く上達するとは思いますが、まずは独学を楽しまないとね。