ICHIHAKU’s Note

自己探求への旅を続けよう

真夏のビール仕込み

まるで梅雨明けしたかのような暑さです。

月曜日は心筋梗塞とか脳卒中とかになる人が統計的に多いようですね。

そんなことを昨夜テレビで言ってましたが、確かに休み明けの心身には辛い仕事は効きます。

 

月曜日は仕事が忙しい時が多いですしね。だいたい休み明けには電話がジャンジャン鳴るっていう会社多いんじゃないでしょうか。

無理せずに淡々と仕事こなしていきましょう。そのうち終わりますから(笑)。

 

さて、こんな暑い真っ盛り、仕事から上がっての冷たいビールは気分爽快ですよね!

そんな季節になりましたが、先日とうとう自家ビールの仕込みを終えました。

初めてのビール作りにチャレンジです。

 f:id:clover-ace:20160704133235j:image

とは言え日本の酒税法上、基準アルコール度数内(1%未満)で作るわけですが、それでも気分はブルワリーです。世界にただ一つのオリジナルビールを作ることのできる醸造の世界に足を踏み入れました。

 f:id:clover-ace:20160704133255j:image

これは本当に楽しいですよ。出来上がるまでの三週間ほどが待ちきれません。

温度管理が大変な時期に入ってしまいましたが、仕込みから二日目、イースト菌が活発になりポコポコと発酵栓からガスが出ています。甘くていい香りです。

 f:id:clover-ace:20160704133023j:image

一週間ほどで一次発酵が終わり、瓶詰めに入ります。果たして初めてのビール作り成功できるのか。心配ワクワクってところです。