ICHIHAKU’s Note

自己探求への旅を続けよう

いよいよ大腸内視鏡検査を受けることに

まだHatena Blogに慣れてなくて、せっかく書いた文章を保存せずにPCをシャットアウトしてしまいました(泣)。

時々自動で下書き保存してくれないんですね?このブログ。

  

ところで3~4日ほど前から腸の調子が悪くて、ネットなどで調べているうちに心配になってきました。

やはり年齢を考えたら、そろそろ大腸検査とかしないといけないなと思いました。

 

実は数年前にも妙な腹痛があって、大腸内視鏡検査の予約までしたのに怖気づいてキャンセルしたことがあります。その時事前購入した検査キットを捨てることになりました。

もったいなかったですね。

多分ですが当時、前夜に家族でハンバーグ屋さんへ行き食べ過ぎたせいだと思います。

そんなに大食でないのに無理したせいですね。

 

健康状態は便を観察すれば分かります。

大きさ、太さ、固さ、色、匂いがいつもと違えば何か警告だと思って間違いないです。ふだんから健康状態が良い時の便、悪い時の便を観察しておいたほうが良いのはそのためです。

 

色々と調べているうちに、はたと思い当たることもあるのですが、悪いものだと困るので、今回はこれを機にいよいよ大腸内視鏡検査をやってみることにします。

何も問題なければそれで良いし、問題があれば早期に対処しないとですね。

 

まだまだ子供の養育があるので倒れるわけにはいきません。

 

検査の結果はまた後日レポートいたします。ってまだ予約もしてませんが(笑)