ICHIHAKU’s Note

自己探求への旅を続けよう

ついに会社から副業命令が出た

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

恥をさらけ出すようですが自分の今の状況を日記として残しておくために書きますね。

 

これまで会社に従事して20年、とうとう諸事情により外貨を稼いできて、ということになりました。
これは初めての「会社公認での副業のススメ」ということです。

分かりますよね。このご時世、副業しないと食べていけない人が増えているんです。ひと事ではなくなったということですね。

 

というわけで早速、先月就活スタートしまして、と言いってもアルバイトですよ(笑)。今の仕事は午前中やって午後からアルバイトみたいな生活ができればと思っていました。この歳になると、雇ってもらえる業種もだんだん限られてきます。最近ではネットでのバイト情報が多くて、ネット申し込みできるのですが、名前と年齢、連絡先の住所位の情報しか入力できないので、年齢ではじかれそうだと思い、直接電話しました。

それで面接の運びになって即採用にはなりました。
時給や勤務地にこだわらず、できれば今までの業種や経験が少しでも生かせるような仕事を見つけられたら、と思っていたのでちょうどアルバイト先の会社も忙しい時期と重なったことでナイスタイミングだったようです。

 

というわけで先日、初出勤となりました。
バイトなんて何年ぶりでしょうか。学生以来ですね。
20年以上もかけて身につけたある程度の自信とプライドは初めての業種でスタートする時には役立ちません。

自分と親子ほど歳の離れた若い店長や大学生のお兄ちゃんにこき使われることになります。
仕方ないですよね、初めての職場では何の仕事をしたら良いのか何も分からないのですから。

 

初日は5時間勤務。休憩なしで水も飲めず喉カラカラ。腕と足腰にくる作業ばかりだったのでキツかったです。精神も肉体も疲労困憊したのは久しぶりです。
その夜は体が疲れているのになんだか寝付きも悪く熟睡できたようなできなかったような状態でした。

妻は僕の体のことを心配してくれています。50歳過ぎてダブルワークをしなければならないことを不憫に思っているのでしょう。でも自分なりに無理せずに頑張ってみたいと思います。

これからは休日も返上ですね。

でもまだまだ体力もない方ではないですし、新しい環境を受け入れて新しい経験をすることは刺激にもなります。
初出勤で落ち込んだけど、めげずにポジテイブにいこうと思います。

では二回目の出勤行ってきます!