ICHIHAKU’s Note

自己探求への旅を続けよう

初自転車通勤

f:id:clover-ace:20180106143629j:image

日本一暑い街からこの冬一番寒い気節にブログを発信しています(笑)

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

今朝は風も穏やかで、今年初めての自転車通勤には最高の朝でした。

いつもの谷田川沿いの通勤ロードです。

自転車だと景色を見ながらバードウォッチングする余裕もあります。冷気で身が引き締まる感覚もまたたまらなく心地良いです。

 f:id:clover-ace:20180106142655j:image

FUJIFILM XQ2

反対に帰宅時は真っ暗なので景色は楽しめないし、寒いだけ。でも家に入ると体ポカポカになります。

年明けの滑り出しとしてはイイ感じです。できるだけ健康維持のための運動は日常生活に自然に浸透させてできると良いですね。

 

電車通勤であれば、家から駅までの道や会社までの道程をウォーキングとして運動時間にしてしまうなど工夫次第で健康法にできます。スポーツジムに敢えて週一回行くのも良いですが、週一では足りないのでできるだけ短時間、高頻度で運動できるようにすると良いかもです。

エスカレーターやエレベーターを使わないで階段を昇るというのも、その一つですよね。

普段から楽すること考えない、ってところですかね(笑)。