読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIHAKU’s Note

ヨガ、オートバイライフ、写真、英語学習、など。気ままにつぶやいてます。

そば職人への道は果てしなく遠く

今年もどうぞ宜しくお願いします!

だいぶご無沙汰してしまいました。

 

年末年始の忙しさからやっと解放されました。

結局今年の正月休みも年賀状に追われる日々でした。

 12月中に年賀状が書けないのでいつも正月に書いてます。

この習慣をなんとかしなければと思っているのですが、毎年変わりません。

 

昨年は大晦日まで仕事になってしまったので、夕方からの蕎麦打ちが忙しかったです!

夏以降に打ってなかったせいか感が鈍り?思い通りに打てなくてイライラしてしまいました。4人の両親と自分の家の分だけですが、年越し蕎麦を届ける約束をしてしまったので、半ばプレッシャーに押されながらの蕎麦打ちでした。

 f:id:clover-ace:20170111182406j:image

途中で腰痛になって本当にきつい大晦日でしたよ。

 

年が明けて、先日の成人式連休は天気が良ければオートバイに乗るつもりでしたが、雨模様だったのでインドアアクション切り替え!?(笑)今年初の蕎麦打ち!

 f:id:clover-ace:20170111182443j:image

今回は初めて卵を使って「卵水」にしてみました。

蕎麦の触感が良くなるそうなのですが、今一つ差が分かりにくかったですね。

まだまだ研究は始まったばかりです。

f:id:clover-ace:20170111182603j:image

 かえしまで作っている余裕がないので、市販品でご勘弁!