ICHIHAKU’s Note

自己探求への旅を続けよう

たまには一日断食したい

先週末は、深夜まで手作りビールの瓶詰作業、日曜日は午前中英語学習をかねて、洋書のCard占術テキストを読んで、お昼に蕎麦打ち、午後から水泳、夜は子供の学校で知り合いになったお父さん数名での会合?(笑)して、夜中の帰宅。と1日が瞬く間に過ぎました。

 f:id:clover-ace:20160808134251j:image

たまに外で飲むとつい飲み過ぎになります。冷たくて美味しいので、生ジョッキ三杯も飲んでしまいました。

帰りの電車でお腹が痛くなってきたので、胃腸を冷やしてしまったのもかもしれません。

 

手作りビールなどをやるくらいだから相当に呑兵衛に思われそうですが、実はふだんは晩酌などしなくても平気な人間なのです。

むしろアルコールを飲むと、思考力が低下してだるくなるので飲まなくてすむならそれでいいと思っているほど。

ビール造りは完全に趣味の世界です。それに1%未満のビール作りだから、生きたビール酵母を飲むので健康飲料になりますし。

何でも手作りは楽しいですよね。

 

それで、今朝は胃腸を休めるために朝抜きしました。

最近では8時間ダイエットは毎日やっておりません。

体を休ませたい時とか、今回のように食べ過ぎ、飲み過ぎかな?って時くらい。

 

朝食抜きは本当にラクです。体が軽くなります。

朝食に使う時間をヨーガの時間に充てて、呼吸法や瞑想をすれば気分爽快。

たまには一日完全断食もやってみようと思うのですが、活動をしない休日がないのでなかなか難しいですね。