ICHIHAKU’s Note

自己探求への旅を続けよう

名言集「選択に迷ったらユニークでリスキー、面白そうなことを選ぼう」

今回から、様々な分野で活躍する人達の言葉を紹介したいと思います。 あくまで僕個人の収集による名言集なので、趣味や指向に偏りが出てしまう可能性があることをお許しください。 しかし、彼らから発せられる言葉は生きた智慧であり、これから長い人生を歩…

「停止した時間」交通事故から4ヵ月

以前、妻の叔母が自転車乗車中に交通事故に遭った記事を書きましたが、あれから4ヵ月、意識はまだ戻っていません。 先日、事故後初めて住人のいなくなった妻の叔母の家に行きました。妻の叔母の夫(病気で介護施設にいる)の自動車を処分するために、僕も一…

夕暮れの渡良瀬川を走る

息抜きに夕暮れのサイクリングレポートです。 半端ない気温の上昇のため、さすがに日中の自転車ライドはやばいです。 渡良瀬川サイクリングロードを走り、足利市の織姫神社を目指しましたが、風の方向を考慮して予定変更。渡良瀬遊水地方面へ向かい、日暮れ…

あの時ヘルメットを被っていたら。もしもの自転車事故に備えること。

妻の叔母が自転車で交通事故に遭い、意識不明になって2か月以上経ちました。 自動車に衝突されて頭を強く打ち、ドクターヘリで病院に搬送された時は瞳孔が開き瀕死の状態。一命はとりとめたものの未だに昏睡状態です。 叔母はいつも自転車で買い物に出かけて…

関東のおすすめサイクリングコース「緑のヘルシーロード」

今回は埼玉県のサイクリングロード、 「緑のヘルシーロード」を紹介いたします。 埼玉は「日本でいちばん自転車で暮らしやすい社会」を目指し、自転車環境の整備やイベント活動を活発に行っている、言わばリーディング自治体です。 お隣の県に住んでいる人間…

「プロフィール 」運営者ICHIHAKUについて

はじめまして! 個人ブログICHIHAKU’s Noteへ訪問して頂きありがとうございます。 現在、北関東に住み、冬は上州の空っ風、夏は半端ない暑さに耐えながら、妻一人、大学生の息子一人と暮らしています。 自転車は高校生の時にサイクリング部に入ってからずっ…

究極の英単語学習法とは

久しぶりの投稿となりました。 この数ヶ月、本当に分け分からなくなるほどに色々なことが起きて、混乱しそうでした。 未だに解決しない問題は残りますが、一つ一つやっていくしかない状況で、なんとか気持ちは落ち着いてきたのでブログを再開したいと思いま…

充実したミドルエイジを過ごすために

やっとブログを書ける余裕が少しだけできました。アルバイトの仕事にまだ慣れなくて無我夢中で日々を送っています。 出勤初日から肉体的にも精神的にも疲労し、二日目、三日目もいきなりの忙しさで接客業務に疲労困憊。「まじでこの仕事無理かも!」と思いま…

ついに会社から副業命令が出た

久しぶりのブログ更新になってしまいました。 恥をさらけ出すようですが自分の今の状況を日記として残しておくために書きますね。 これまで会社に従事して20年、とうとう諸事情により外貨を稼いできて、ということになりました。これは初めての「会社公認で…

薪作りに勤しむ

この冬は例年よりも寒いと言っている人が多い。 確かに今シーズンは11月位からストーブを点ける日が多かった。 我が家では家を建てた10年前から薪ストーブを使っていて、家の暖房はほぼこれに依存している。 FUJIFILM XQ2 そのため冬の間は薪作りに忙しいの…

初自転車通勤

日本一暑い街からこの冬一番寒い気節にブログを発信しています(笑) いつもお読み頂きありがとうございます。 今朝は風も穏やかで、今年初めての自転車通勤には最高の朝でした。 いつもの谷田川沿いの通勤ロードです。 自転車だと景色を見ながらバードウォッ…

今年の目標を表明してみよう

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆さんお正月休み取れた方は、良い休日を過ごされましたか? 僕にとっては今年の正月休みは、年賀状作りから解放されたことが一番の収穫だった。 毎年やってくる憂鬱なルーティー…

今年中にやっておきたいことをいくつか達成

いよいよ2017年もわずかとなりました。 明日は大晦日なので今日まで出勤です。 さて前々回書いた今年中にやっておきたいこと、いくつか実行できました。 やはり有言実行、リストアップして書き出すことによって実行力が高まりますね。 もう一度確認してみる…

さよなら白いグランドピアノ

白いグランドピアノが実家にやって来てから約8年。 息子が小学生の時に、僕の父母がサプライズとして息子にプレゼントしてくれたものです。 先日、元の持ち主の子息のもとへと帰って行きました。 元の持ち主は僕の叔父。生前はピアノ調律師、ピアノ教室、サ…

今年中にやっておきたいことリストを作る

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 ということで久しぶりの投稿です。ご無沙汰してすみませんでした。 今年中にHatenaブログの更新間に合いました(笑)。そうではないでしょう! いや実に「今年中にやっておきたいこと」沢山あります。 箇条書きで…

映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」に感動

iPhone5 いつも映画館のエントランスへ入る時はワクワクします。 月イチのお楽しみ洋画鑑賞。今回は、「マンチェスター・バイ・ザ・シー」です。 こちらのブログへも書いています。 blog.goo.ne.jp やっぱりヒューマンドラマ最高です。登場人物の一人一人の…

梅雨が明ける前にビール作り

Pentax K7 35mm f2.8 ようやく梅雨らしい一日になりました。 もう少し雨が降ってくれないと水不足が心配になりますね。 さて、梅雨が明けると気温がぐっと上昇してビール作りには向かない季節になります。ビール酵母の活動気温は27℃位なので温度管理が大変…

栃木市太平山への旅

予報では雨だと言っていた日曜日が晴れたので夕方からオートバイで出かけた。 日中の太陽がきつい時間帯よりも、夕暮れから走り出す方が気持ち良いので最近このパターンが多くなっている。と言うか実は休日でもやることが多く、朝からバイクで出かける時間的…

夕暮れのバイクポタリング

大変しばらくぶりの投稿です。 どうしてこんなに時間が経つのが早いのでしょうか。 色々とやりたいことがあるのにどれも中途半端な気がしてならない今日この頃。 人生は短いので本当にやりたいことにフォーカスしなければなりません。 さて、新しくパートナ…

海外のサイトで趣味と学習を両立する

英語学習ブログを更新しました。 blog.goo.ne.jp

クラシックカメラの試写

Nikon F4 +50mm f1.4 ピアノの上で昼寝するハナ 写真仲間の友人から頂いたカメラの試写を終えました。 左のカメラ。Leotax という国産のレンジファインダーで、バルナックライカのコピーと言っては申し訳ないですが、なかなか良いカメラです。 右は本家大元…

そば職人への道は果てしなく遠く

今年もどうぞ宜しくお願いします! だいぶご無沙汰してしまいました。 年末年始の忙しさからやっと解放されました。 結局今年の正月休みも年賀状に追われる日々でした。 12月中に年賀状が書けないのでいつも正月に書いてます。 この習慣をなんとかしなければ…

トランプ氏が映画に出演していた

先日の米大統領選挙はドナルド・トランプ氏の勝利で幕を閉じるという結果になりました。 これからの米国、世界の状況はどうなってゆくのか。ますます分からないですね。 さて、かのトランプ氏が映画「ホームアローン2」に出演していたという情報を小耳には…

機械式手巻き時計の音と共に

手巻き式の腕時計がずっと欲しいと思っていた。 ここ数年、携帯電話やスマホに頼って腕時計をしなくなっていた。 時刻が知りたければ、スマホをぱっと見れば済むし、仕事中でもパソコンの右下画面を見ればいい。実用だけなら腕時計の必要性をほとんど感じる…

天空の里へ

以前ビジネスで知り合いになったHさんから、良い季節になったのでバイクで走って来ませんかとお誘いのメッセージが届いた。 もちろん二つ返事で快諾。なにしろ僕はバイク仲間が少ないから、誘ってくれる人なんて滅多にいないのだ。 それで、行く先はHさんに…

刑務所を撮る

それにしても雨が続き過ぎ。 いくらなんでも一週間以上も晴れ間が見えないなんてどうかしてる(笑)。 先日は息子の受験が遠方だったので車で試験会場まで送り、夕方の試験終了までショッピングモールへ行ったり、写真撮影で散策して時間つぶしをしました。 …

Tシャツを藍で染めてみました

ちょっと更新の間があいてしまいました。 今月は休日がフルで予定で入って、忙しい月になっています。 でももう後半戦。ひとつひとつなんとかこなしていけるものですね。 いつもご訪問して下さる読者様本当にありがとうございます。 Leica M3 + ロシア製50m…

古い金属カメラで試写「OLYMPUS 35DC」

毎日残暑厳しいですね。 朝晩が多少涼しくなったとは言え、日中の暑さでへこたれます。 フィルムカメラで撮った写真が仕上がってきたのでアップしたいと思います。 昨年オリンパス35DCという古いカメラを手に入れてテスト撮影したものです。 結果を見るまで…

食事とアートを楽しめるお店

Camera; iPhone5c 以前から気になっていたカフェがあって、なかなか行く機会がなかったのですが先日やっと訪れることができました。 どちらかと言えば、チェーン店よりも個人経営のカフェの方が個性があって好きです。 初めて訪れるカフェはいつもワクワクし…

台風が去って

昨夜は変な寝方をしてしまい、本日睡眠不足で仕事がめちゃきつい一日でした。 台風が過ぎ去ったあとの暑さもあって、クラクラと目まいがして頭からは汗が流れ続けていて倒れそうでした。 もう肉体的にも精神的にもキツいので、早くリタイアしたい。 そしてオ…